2016年4月21日木曜日

旅立ち



Waikiki Taken by TKY
















改めて僕は海外が大好きです

理由は山ほどありますが、前回の投稿で申し上げた通り、自分の小ささを実感するから

そして何と言っても多くの「初めて」を経験できる

この歳になると、日本国内ではもう初めての経験って残念ながら少なくなってしまいます

普通に生活していれば、方法がわからないなんてことはまずありません

でも海外に行けば、言葉、風土、フード笑、習慣、文化、建築などなど

あらゆるものが異なり、初めての経験づくしです。

買い物はどこへ行くの?

どうやって買うの?

店で売ってるコレ何?

これって高いの?安いの?

どのコインが、そしてどの紙幣が支払いに該当するお金?

間違って買った場合はどこで誰に申し出るの?

何て言えばいいの?

何て言われてるの?

といった感じで、わからないことだらけ

はじめは買い物ひとつロクにできませんでした

そんな経験、大人になってからは日本では絶対にできません

この「初めて」を何歳になっても味わうことで、自分の対応力や模索力が培われ続け、成長できると信じています




あとは日本ではありえない、異次元の景色や動物との巡り会いも心躍ります

それの絶景や動物との巡り会えた時の興奮は格別です


そして人との巡り会い

海外には本当に多くの人種がいて、多くの考え方や価値観があります

日本は単一民族国家だし、宗教信仰も浅く各々に差がないため、全く考えの違う人に出会うことはあまりありません

そのため常識という普遍的な概念が存在し、その常識から逸脱することは、日本において許されない行為となってしまいます

でも、青年だった過去の僕は海外で気づきました

どうも日本で常識と言われていることが、世界では何てことないことだったりすると

生まれつきの常識が海を渡ると当たり前ではなかった衝撃は計り知れませんでしたが、俗に言う視野が広がるとはこのことで、これも海外でしか出来ない経験です

それは何度旅を重ねても、そしてこの歳になっても、未だに続いています


その逆も頻繁にあります

海外に出たからこそ日本の良さも実感します

日本国内は美しい場所が多く、自然は優しく、街はゴミが落ちてなくて本当にキレイで、そのうえ美味しい食べ物が溢れ、、、

世界でもずば抜けて素晴らしい国です

僕は海外に出るたび日本への愛を感じますし、際立ったこの国の素晴らしさは、海外へ出ないとわかりません

誰でも海外に出た途端に日本食が恋しくなるのと同じです笑


そんなこんなで過去に度々海外を訪ねました。

そしてまた、懲りもせず「初めて」を経験し、常識を覆され、変な人に会い、ケンカし、腹の底から笑い、魂が揺さぶられる景色を眺め、成長を実感するのです

その衝動を抑えきれなきれなくなり、新卒から約8年お世話になった会社を思い切って辞め、改めて世界一周に出発致しました

なんと新婚の妻も一緒に!

2/9のことでした

ここにはとても掲載しきれませんが、多くの仲間やお世話になった顧客の方々がお見送り、送別をしてくれました

環境が変わったりお別れをしたりというのはとても寂しいですが、感謝しています!

本当に幸せ者です























TKY








ハッピーな嫁がノーテンキに書いているブログがこちら

違った目線と独特の感性でオモシロいです



にほんブログ村 世界一周 ランキング参戦中!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

にほんブログ村


にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿